tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

1年に読んだ本の平均は11.4冊

↑この方法を使うと、もう残り1.4冊しか読めない(笑)

http://event.jp.msn.com/wm/nov2008/number/n02.htm
C-NEWS調べ。えーまだそんなにみんな読んでるんだ、びっくり。しかしVISTAMS-IMEだと「よむ」とか「よんで」とかの文字が変換されない。


2006年→年間平均13.7冊、2007年→12.5冊 今年→11.4 と順調に1冊くらいずつ減少。なるほどこの数値のまま推移するとすれば、カウントダウンというか、誰も本をよまなくなるのは10〜11年後というわけか。


若年層10代20代の離脱はケータイのせいもあるが、もう書店に足を運ぶ習慣がついてない層だということもある。最近、書店で子供みかけますか? 出版月報でも今月、新雑誌とかでもう若年層向けの企画が出ないことについて警鐘を鳴らしているが、リサーチを見れば明らかな話で、若年向けの媒体ほど厳しいものはない。それに対する具体的な提案提示ができない以上は今後ともその警鐘のほうにことが進むし、きっと業界全体の返品も改善しないだろうね。こりゃ。

Ads by アイモバイル