tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

サイトのリリースをなぜ金曜にするのか

ネットビジネス 収益を生むEC&広告モデル実例集

ネットビジネス 収益を生むEC&広告モデル実例集

■ツツヌケのつもりが落ちちゃった

ツツヌケというSNShttp://www.tutunuke.com/)がある。ここは下宿屋のおばさんが適当に構ってくれるSNSだが、そのコンセプトは同じかまってくれるのでもウェブカレhttp://www.web-kare.jp/)とかの対極にあって面白いのだが、ここのサイトリリースが金曜。で、お詫び文が出てる。

■お詫び:アクセス過多による「ツツヌケ」サイト閲覧制限について
1/30日夕刻に「ツツヌケ」サイトの記事が掲載された事により、一時的にアクセスが集中し、
「ツツヌケ」サイトに閲覧制限がかかってしまい、閲覧が出来ない状態が発生致しました。

現在復旧しておりますが、お客様をはじめ多数の関係各社様にご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。
この度は誠に申し訳ございませんでした。

ITMEDIAに金曜に載るということ

その原因となったのが、このニュースリリース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/30/news094.html
ITMEDIAは自社配信だけでなく他のニュースにも広く流れているので、ITMEDIA>>Yahoo!,mixiなどへの2次配信で落ちるの目に見えてるじゃないか。すごく強い鯖ならともかく。さらにWebのニュースは、2ちゃんねるのニュース速報や個人サイトへの伝播スピードがすごく早いので、集中してアクセスを受けることは予期できる。

問題は、金曜夕方という絶妙な時間に配信されたことにあるのだが、これはサイトが金曜オープンだったということも原因だと思われる。
でも、月曜あたりにリリースしてもYahooに乗ると大概の同時閲覧数等の弱い鯖は落ちるから、結果としては同じなんだろうけど、(サイト開設日を)なぜにアクセス数なども多そうな金曜日を選ぶのだろうか(後で考察してみる)。

■サイト側の理由は?

金曜に落ちる>>技術者徹夜 とかになるの目に見えてるんだから、せっかくの休み(週休2日の場合)に負担をかけるなら、週明けとかにすればいいのに。

あ、逆に週明けだと(平日の徹夜が)1週間の勤務に負担がかかるから週末にするのかなぁ。

勤務とか関係ないなら土日のほうが、(人が外に出るから)アクセスを調整できそうなもんだけど。2月1日リリースとかにすればよかったんじゃないかなぁ…。ちょっと思ったんだけど、もしかしたらSNSだから、週末の登録を期待してんのか。

■こうやってサイト落ちるの1度や2度じゃないんだから、バックボーンを聞いて配信側が配慮すればいいのにとも思った

いや、ホントは逆でITMEDIAとか、Yahoo、mixiなどの2次配信業者が、こういう落ちそうなところの情報は深夜2時以降とかにアップするようにすればいいんだよな。サイト管理者は関係者にお詫びしてるけど、本来ならニュース掲載者側が「おまえんとこのサービス落としてすんません(上から目線の詫び想像)」的に、謝るべきところ。一応サイトの方針としての更新時間は大概決まってるんだろうけど、たとえば日本のトラフィックが落ちる深夜2時以降に配信してくれれば、2chにニュースが転載されるスレッドが立つのも遅れて、ひそやかにやりたい場合はいいことだらけじゃないか。

まあ日本なら深夜2時以降ががた落ちなんだけど、USA鯖(アメリカの鯖)なんかだと逆に朝がラッシュで重くなったりするから、USA鯖を使ってる場合はなんともいえないのだが。

関連エントリー

Ads by アイモバイル