tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

APが無許可使用のニュースサイトに対抗策

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000011-inet-inet
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090407-479939.html
http://japan.internet.com/wmnews/20090407/12.html
通信社とは僕も揉めたことがあって、正規に別の写真を借りた会社から「この本の中に載っている投稿のコラージュがうちの写真」と指摘されたことがあります。その写真はネット投稿されたものだったので出所不明だったのですが、報道目的で使用したものなので、基本的に通信社側でオリジナル(というかコラージュ画像に引用元)をあたるということで不問にはされましたが。結構、コラージュをするような人は、素材から選ばないとお金を請求されかねませんよ。逆に正規に許諾を得て使えば肖像権とか同一制保持権の問題だけを除けば、堂々と発表もできるというメリットがありますが。
通信社の会社は写真で利益をあげているわけで、記事の問題よりも写真に関してのほうがうるさくなるだろうなとは思います。

まあ世界のニュースとか勝手に翻訳してブログに上げて、それがニュースサイトに2次配信されて高アクセスを得ているような方は、いつか対策や高額請求をされて当たり前のことかと。

Ads by アイモバイル