tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

最後のパレード16万部ほど自主回収

最後のパレード

最後のパレード

amazon楽天からも消したのか。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090501-OYT1T00595.htm
 

関係者によると、このほかにもインターネット上などに類似の書き込みがないか調べた結果、「著者の中村克氏が直接、見聞きした内容ではない」と明らかに判断できるものが計5話確認された。

 残る26話もネット上などに類似の話が複数掲載されていたが、1日までの社内調査では、原典や著作権者が特定できず、中村氏に著作権があるかどうか不明だったため判断を保留した。

発覚後も指定日までの満数出荷なんかしなければよかったのに…公称50万(以上)とも言われるものなので、実質半数も回収できないのね。読売を怒らせてるのに著者が読売に喧嘩売ってたら解決のしようがないよね。

原典や著作者名がはっきりしなかったといっても、著作者不明だろうが本が出るよりもずっと先に公表されているのであれば、絶対に無関係な人間が著作権は主張できないです。引用の範疇を超えているものはともかく、(こんだけ売れてるんだから)なんで著作権不明分を供託しようとか、一定期間呼びかけて告知しようとか、管理者を経由して真正の著作者を探そうとか、正規の手順を踏もうと思わないのかな。

Ads by アイモバイル