tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

電子ブックに関する雑種路線で行こうの記事

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20090928/ebook
俺は棚に本置いてなくてもいいと思うんだよね。見栄より実利。

液晶は米国の基礎技術を日本が育てたが、電子ペーパーは米国の基礎技術を台湾が育てた。Amazonソニーも同じ中国企業に製造委託している。日本での展開に失敗したSONYが欧米市場で成功するも、販路とコンテンツを抱えるAmazonに米国では追い抜かれた。コンテンツ市場が育ちつつある一方でフリーの古典コンテンツが見直される可能性もある、みたいな諸々の点から業界と時代の縮図を考えさせられるデバイスでもある。

電子ペーパー分野で日本では実証実験ばっかりしてるけど、耐久性やメンテナンス性を売りにしているサイネージ分野など以外では、もう多分他の国には勝てないと思う。たしかに電子書籍デバイスに関しては、いろんな国が絡んでいて面白いですね。

Ads by アイモバイル