tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

きょうのオススメ

敏腕編集!インコさん (リュウコミックス)

敏腕編集!インコさん (リュウコミックス)

昨今、マンガ家に対する人格否定や事故処理の不手際などから裁判になったりするモンスターマンガ編集者問題があるが、そういうテーマのギャグマンガの単行本が出た。昨日発売。「鳥男」シリーズが好きな人ならそのまんまなので楽しめると思います。俺は買いました(日曜時点でまだ未着)
帯がそのまんまどこかの編集者みたいでおもしろすぎる(帯風レイアウトっぽいが←失礼、本物の帯でした)。他人のレビュー読んだら総評4点なのに読後だまっちゃうし!なんで買ったかわからないし。それはそれですげえな。http://d.hatena.ne.jp/vbanboo/20100210/1265862787
読んだ。痛快すぎる。見ル野論になるがこの人は絵は荒削り過ぎるんだけど、シチュエーションの構築センスがすばらしい。帯下の枕ネタ、帯下表4の組合ネタに笑った。そして、最低なインコさんの男気に涙。


枕営業云々はAKB関係で妄想含めて話題になってますが、マンガ業界にもあるよね。逆に、作家接待だという話もあるけど。昔レディコミをやるやらないとかいってた時には、類似雑誌の編集が皆ホストぽかったので気になってたんだけど、当時、レディコミ業界は編集者がホストぽくないと原稿が集まらないとかいうのがあったらしい。たしかにイケメンのほうが原稿集まるしな。


話を戻して、こんなマンガが実は、吹けば飛ぶような代原からの不定期連載なのがすごい。いやほんと、薄いですけど、買うべきですよ(作家のために)。


敏腕編集!インコさん (リュウコミックス)

Ads by アイモバイル