tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

現ライブドア、NHN(韓国のNAVER、ハンゲ等の運営会社)が買収の第一交渉権

旧ライブドアLDHというホールディングス形態になっていて、結局現LDを売ることで現預金以外にもお金を作ってすべてをまるく収めるということか。LDHはあとは小さい売り物しか残らないですね…既に4社程度、多くはファンドから手があがっていたようですが、NHNが妥当という話にはなるでしょう。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=alyPnrnNfwzA
まああとのところは運用ノウハウと買収の必然性がないからこうなると思ってましたが。
このソースだけだとまだ決定ではないようですね。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010040300106
こっちでは最終調整へとなっている
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E2E0E294E38DE2E0E2E6E0E2E3E28698E2E2E2E2
日経では70億円と。
http://mainichi.jp/select/today/news/m20100403k0000e020018000c.html
韓国でシェア8割?トップと言われていたDaumはそんな人気落ちてるの?NAVERは2位だった記憶があるのだが。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100402-OYT1T01241.htm
検索がNAVERのエンジンになっちゃう可能性はあるよなあ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0403&f=business_0403_028.shtml
韓国でも複数メディアが報じているそうだ。ちょっと探してくるか…

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=127829
中央日報(韓国)では50−100億程度と予想していたようだ。あと30億がんばれよ…

http://www.asahi.com/business/update/0403/TKY201004020509.html
朝日にも100億程度までと考えていることが書いてあるが、これLD関係者側からもれた数字なのかな。じゃあしょうがないな。

NAVERは昔、一時期2ch系列「まちBBS」のホスティングをしていたことがあるので(現在は撤退)、その時は特に何をしたわけでもないし、いまは自社のNAVER日本版サービスもあるため、あまり要望を強く押し出すということはあまりしないんじゃないかなと予想。むしろ吸収する側あるいは連帯する側になるんじゃないかしら。ブログに巣食っているネトウヨ+思想的にどうしてもダメだというエンジニアが離れる程度ですかね。どっちにしてもNAVERのPVを持ち上げるのにはものすごく役に立ちそう。

しかし一番困るのはLIVEXSEOULじゃないのかな http://www.livexseoul.com/

Ads by アイモバイル