tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

Youtubeにマンガを発売日前に静止画アップしていた中3、14歳が逮捕、被害額20億?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000038-sph-soci

 男子生徒はページごとにデジカメなどで写真を撮影し、ユーチューブに投稿。数秒ごとに画面が変わり、物語を読むことができるようにしていた。一方で「漫画ネタバレ情報局」と題した自身のブログやツイッターでアクセスを促し、出版社から削除や警告を受けても新たなIDやパスワードを何度も取得して再投稿。府警は悪質性が高いと判断し、逮捕に踏み切った。

「ネタバレ情報局」は他に佐賀の15歳、沖縄の14歳と共同管理していたそう。万引きとかキセルの感覚なんだろうけど、メジャーメーカーに手を出せばこういうことにある。4-9日も前に入手しているのはかなりの手法だから流通サイドに詳しいんだろうね。3日前くらいなら流通システム上は印刷所の手を離れて取次にわたってる可能性はあるけど、4日前以前だと実質的に印刷所から直納で持ってくとことかじゃないと普通は無理。

でも大手印刷所にいくと週刊漫画誌の未製本の奴は製本待ちで、果てしないパレットが無造作に積み上げられている。わかんなくて推定でしかないけど、未製本状態の印刷物から抜かれたりしてるんじゃないのかなあ。口をわらないのは協力者かルートがあるのをばらしたくないんじゃないのかしら。もしネットでやり取りしてるなら明らかになるでしょうけれど、アナログな手段だったりすると、黙秘されたりするとお手上げになっちゃうんじゃないのかな(重罪化しますけど)。

Ads by アイモバイル