tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

日本語文章校正ツールはプロも使ってるのですが、ブログの文章などコピペするだけでも大丈夫なので、日本語変な僕みたいな人には便利よ。

日本語文章校正ツール
http://www.japaneseproofreader.com/
運営者:不詳(連絡先あり)

本格的な校正ができるわけではないが、日本語の誤りを指摘してくれるサイト。わりと出来がいい。
ということで、記事のタイトル部分をコピペして、このツールにかけてみた。

チェック結果

修正を検討すべき可能性のある部分が2か所見つかりました。下記を参考に問題の有無を確認してみてください。»より精度の高いチェックには『Just Right!』がオススメ!

番号 該当語句 区分 問題種別 備考・言い換えの例
1 コピペする 品質 助詞不足 -
2 日本語変 品質 助詞不足 -

日本語文章校正ツールはプロも使ってるのですが、ブログの文章など(1)コピペするだけでも大丈夫なので、(2)日本語変な僕みたいな人には便利よ。

と、とってもちゃんと直してくれるのです。

とはいえ、全能ではない

当ツールの凡例について、以下詳しく説明します。当ツールには、文章に内在する全ての問題を発見できる程の性能はありません。また、全く問題のない部分まで「指摘」してしまうこともよくあります。当ツールを補足する文章校正ガイドラインとしても、ぜひ一度目を通してみてください。

とあり、http://www.japaneseproofreader.com/hanrei.html に規定されているようなパターンの抽出しかできないということが書いてある。最終的には人の手を入れる必要はあるということなので、校正者が手間を100%省く、とまではいかないのです。

本格的な校正ツールはこちら(個人向けは4が最新)

Just Right!4 通常版

Just Right!4 通常版

Just Right! 連携プラグイン for InDesign CS3

Just Right! 連携プラグイン for InDesign CS3

http://www.justsystems.com/jp/products/justright/ 法人向けはCE版が最新
(投稿時現在)

Ads by アイモバイル