読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

ホリエモンがコルシカにひとこと言ったのを見て思う

ホリエモンもコルシカに言及。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10364040019.html
(リンク先を見た俺の感想)
あーそういやあった、iPodにまとめて入れて送り返すサービス。思い出した。すぐ終わったから、権利者代理者の権利行使というのは昔も今も変わらず早いのだろう。

コルシカみたいなのは、グーグルにやらせたほうがいいというのは確かに。
窓口が限定されていたり当該国の法律が絡むとクレーム入れてきづらいのは本当で、ほとんどのグレーゾーンサービス(アップローダーや、人の素材無断使用サイト等)がその手法で行われているのは確かなのだが、基本的には遵法感覚でいてほしいな、ホリエモンは。日本は国際法廷を避ける傾向があるので、いわゆるグレーゾーン擁護ではなく、単なる訴訟回避手段として言ってるんだろうけど。

ちなみに米国でサービスを行った場合でも違法は違法。ベルヌ条約非加盟国はミャンマーイラクスーダンなど。(といわれる。ソースが少ないのではっきりしない。整備は進んでいるかと)だが万国著作権条約に加入していたら権利遵守だけど。文部科学省によれば、2005年現在のデータでは、ラオスはまったく法整備がされていないということだから、ラオスサーバーで現地の人が発信していたら、どうしょうもないかも。

Ads by アイモバイル