tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過払い請求

知り合いがサラ金に過払い請求をするみたいなので、脊髄反射だが俺もやろうかなと思う。過払いというのは、いわゆるグレーゾーン金利だったものを法定金利に引き直してもらう作業。それにより余分に払っているお金が戻ってくるのだ。かつては2つの法律の解…

メールを5分遅延して送信するプラグインがあったらいいのに

メールを送信ボタンを押すと、いったん下書きに保存し、5分遅延して送信するプラグインとかがあったら、間違いなく宛名違いメールとか署名まちがいメールとか、誤送信関係は一挙に減ると思うのだが。だいたい、間違ってメールを送る際は、送って数秒後にす…

「世の中で何が起こっているかを知ることのできるメディアは?」雑誌わずか12.2%

博報堂DYパートナーズによれば、上記の質問については新聞・テレビが圧勝(新聞77.6%/テレビ76.2%)、インターネット(PC=52.4%)が追い上げている状態。ラジオが19.6%と雑誌(12.2%)はラジオにも負けている。唯一勝っているのはモバイルの9.1%。 1050…

Amazonの画質が下がった(訂正)

http://amazon.co.jp/ 気のせいだったので削除しました。

MCプレスがアダルト誌4誌廃刊へ

毎日英文サイトなどのバッシングの影響か、週刊文春が、毎日子会社のPC関連出版と就活関連サイト「マイナビ」、人材派遣などを行う毎日コミュニケーションズが出資するMCプレスのアダルト誌に関して触れていた。その存在自体は本体でも知ってるはずだが、エ…

はてなグリースモンキーの説明写真がひどい

http://hatenagreasemonkey.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7 なんで左のmixiは消して、右…

雑誌の18禁と一般の境目はFC2でブログを作る時に似ている

(写真と本文には一切関係がありません)。知り合いでちょっと前まで18禁扱いの雑誌を作っていて、最近改題なしでアダルトな内容を含まない雑誌に内容が転向したという編集者がいるのですが、雑誌が一度アダルトという形で創刊しているせいでか、もう一般コ…

解決しない悩みはありません。

SPAMメールの見出しを読んだだけだけど、なんか元気になった。 これは名言のような気がする。 いや、俺が弱ってるだけか。 うわ、(例のリンク元コピペブログ)自動インデックスなのかな〜ニュース書かなきゃいけませんか あぅ。 別に小心じゃないんだけど、…

Amazonでおおまかな配達時間指定をする方法(再掲)

ニュースにする価値のある話なら、それならこっちのほうを載せていただきたい。 http://d.hatena.ne.jp/urashinjuku/20071227/1198685369 これ読んでみてください。 要は、宛名の住所設定のときに 住所の末尾に<午前配達指定>とか入れてしまうというやり方…

最近、いわゆる無料配布紙が捨てられない。

それもいわゆるフリーペーパーじゃなくて、不動産屋の管理会社の会報だったり月に何冊か送られてくるDM本(「ゆこゆこ」とかJCBの会誌とか)。もっとも捨てられていたらいまほど(紙の散らばる)汚い部屋になってることもないのだが。なんかインプットされて…

愚痴的などうでもいいこと

大昔作った本が別の会社から、選別・内容変更して再版。タイトルも違ってるし、ぜんぶ収録されているわけじゃないからいいと思うしかないのかもしれないが、連絡くれないのはちょっとなぁ、とか妥協しつつ実際のところ連載したときの掲載権は通常1年くらい…

田代に会いにいったが会えなかった

田代といったらネットで人気なのでとりあえずネット話ということで。彼はしばらく獄中にいたのだが、先日出所した。そして、16日にはイベントに出る予定となっていた。実はちょっとした繋がりがなくもないのと、頼まれごとがあったので田代まさしに会いに阿…

3時間睡眠と早く起きたので早く寝る予定。

ネットの画面を見ていると基本的に蛍光画面だから、寝つくのには向いてない。 画面の前で落ちるようだったら、できるだけ画面から離れて暗くして寝るほうがいい。 できればPCの電源も落として。きょうは敬愛するうざったいブログ、ココロ社の記事の影響でワ…

渋谷の小取次の無店舗本屋さんを応用してみたら面白いかもね

渋谷中央街 書籍・雑誌の卸売 不二美書院(http://shibuyachuogai.com/fujimishoin/)が面白い試みをしている。無店舗の本屋さんをやらないかという案内。 無店舗の本屋さん育成のお手伝いをいたします。店舗がなくても、トラック・車・バイク・自転車・歩き…

2ch系コピペブログに

リンクがあったので探してもどこにリンクがあるんだかみつかんなかったので放置してたら、またリンクがあったので、再訪したら一番上のニュースの所にあった。おいおい(^_^;ニュースサイトじゃないっつーの。ありがたいし、編集してくれてればいいけど、なに…

amazon問題

一部では既報ですが、一部雑誌の不扱いについては皆さんが思うような範囲でもなく、かつ皆さんが思うようなそれが理由ではないのだ。知ってるんだけど書けないので、誰かそのうち書くことに期待しよう。でも、不扱いについての意思表明はきっちり先方に届く…

キートップ泥棒

きょうもウェブでも本の話でもないです。水がかかってノートPCのキーボードがおかしくなってBSキーが正常に動作しなくなったので、ドライヤーをあてたらキーボードごと変形してしまったので、ヨドバシカメラで同様のキートップのキーボード商品を買ってきて…

iphone3G

日本(東京・新宿)では意外にも、午後1時過ぎでもキャンセル品を狙うと新規なら手に入ったが(僕はソフトバンク店舗には向かったが、まだ前の紛失機種のスパボが残ってるので買わなかった)、USAが時差の関係で、これから半日遅れて発売日の映像を送ってく…

最近はてなのホットエントリーが駄目すぎる

アクセス厨が多いせいか常連ブログが多いせいか、最近は意表をつくエントリが少ない。というか表層的な事件が起こるとそれに対する単なる脳内たれ流しエントリが続くといった感じで実り少ない感じ。昔はもっと学ぶべきエントリが多かったんだけど、知の集積…

やっとYahoo!ログール対応

「はてな」(この日記のサービス運営会社)に半年くらい要望してやっとYahoo!ログールに対応して頂けた。いちばん下に張り付いてるが、ログ取得共有+足跡みたいなもんだと思っていただければよいかと。IT企業にして決断(というか実作業)が遅い「はてな」…

B.S.Japan

ビンビンストリートジャパン、という振り仮名が振ってあるBSJAPANという店舗が2丁目(といってもみんなが思う方角ではない場所)にある。テレビ東京はこの所在は知ってるのかね。深くは問わないが、アドマチック天国の新宿2丁目にも絶対出ない店ではある。…

電子書籍端末売れず松下とソニーが事実上撤退する理由

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/01/news122.html ハードの質はたいして米amazonが販売したものと違わないのに売れないのは端末が割高なのとかコンテンツが少ないのとかが主因と思われる。もともと家電の場合例外なく1社囲い込みとか考えるか…

Ads by アイモバイル