tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

2017年上半期でわりと買ってよかったものまとめ

2017年上期に買った&もらったもの(一部昨年のうろ覚えあり)をいくつか。

 コーヒーの持ち歩きに向いているボトル

 これバカみたいによかったですよ。とにかく自重が軽く、移動が負担にならないんです。かつ保温性がいい。家で注いでおいて、仕事場で飲んだりするのに最高です。最初は二重になってるところがよくわからないかもしれませんが、すぐ慣れます。黒いのもあります。コーヒーを家で淹れていて会社にもってきたい人のベストセレクト! コーヒーをバカバカ飲むので、毎日300円から450円くらいは、コンビニの缶コーヒーにかけていたのがかなりの節約になりました!

肩を叩いてくれるマッサージ機(だいたいバイブ型が多いので、タタキは希少!)

あとは、最近肩叩きマッサージが壊れてしまったのですが(オムロンのトコトンヒットという名機)、かわりに、店頭展示品を当てて確認したうえで代替機を購入しました。これ、パナソニックの「ツカミタタキ」というこの手の最上位機種。操作性的には今ひとつなんだけど、性能は良かった。事実上もう製造終了しているので市場在庫を探してみるしかないです。新品は2-3万円くらいに相場が高くなってます。オークションなどの中古だと数千円とわりと値崩れしていますが、モーターのからむ商品なので、経年によりけりかなー

パナソニック ハンディマッサージャー ツカミタタキ AUTO 黒 EV2710P-K

パナソニック ハンディマッサージャー ツカミタタキ AUTO 黒 EV2710P-K

 

操作性がよくない点は、最初のスタートが必ず「ツカミタタキ」になってしまう点。僕はツカミは使わないので、タタキにチェンジする動作が必ず必要になってしまうので。また単一動作がしたいのに、コースがデフォルトになってるのも面倒。でも良かった点もたくさんあって、まあ先端がツボや痛点ピンポイントに当てやすいこと、また自重があるので(一見自重=マイナスに見えがちですが)逆にがっしりと入っていくこと、また「ツカミ」機能にはエアバッグが入っているので、グッとつかんでくるという豪華なしくみだったりすること、不要に思えてもコースがあるというのは結構な特典だなあと思える点です。

こんな上位機種が既に製造終了していて現行販売品で終わりだなんて!現在は「タタキチョッパー」と「サスリバイブ」が生き残っており、この「ツカミタタキ」は老い先短くなっておりますが、まあだいたいこういうハンディマッサージ機器というのは過去機のほうがパワフルだったりするので、僕はあえて今手に入れました。肩こり軽減されるとよく眠れるよ!(昨年「マイリラ」というマッサージシートを買ってますがこれとは使い分けてます)

  すだれをサッシ外につけるための道具

すだれ ハンガー 7型 SH-07

すだれ ハンガー 7型 SH-07

 

 これもよかったすだれハンガー。部屋の外にすだれをつけるときに、物干しでもあればまだカンタンかもしれませんが、意外とかけるところなんてないですよね。これをサッシの一番外枠に固定すれば、見てお分かりの通りフックが2つあるのでなんと最大2つかけることも可能という…。網戸の外側にもつけられるんですよ。キツめに締めないと網戸が動かなくなるんですが、市販の潤滑剤(KURE 5-56など)をつけると、網戸の開閉も「あれ? なんにもつけてない?」ってくらいスムーズになります。僕はすだれにも使いましたが、100均で園芸用の網を買ってきて、網をこれに結び、下はプランターに結び、ゴーヤカーテン風のものを固定するのにも利用したりしています。

いろいろ兼ねていて便利な3in1のグッズ

最後にこれ。雑誌付録。

BE-PAL (ビーパル) 2017年 3月号 [雑誌]

BE-PAL (ビーパル) 2017年 3月号 [雑誌]

 

 画面の右上にあるけどトラベラーズウォレット。キーケースと定期入れと小物入れを兼ねているという便利な品。縫製は最悪で、小物入れの開閉紐は中からゴムが飛び出してきちゃうようなものだが、ポイントカード、定期券、鍵を入れて、ちょっとしたものを持ち歩いて外出するときに、財布を除けば1つで済むので役立っている。

Ads by アイモバイル