tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

MCプレスがアダルト誌4誌廃刊へ

DVD デラデラ 2008年 09月号 [雑誌]毎日英文サイトなどのバッシングの影響か、週刊文春が、毎日子会社のPC関連出版と就活関連サイト「マイナビ」、人材派遣などを行う毎日コミュニケーションズが出資するMCプレスのアダルト誌に関して触れていた。その存在自体は本体でも知ってるはずだが、エロ本で自社にもサイトのある「就活」をテーマにして「マ○ナビ」なんとかとか書いて、かつ毎日新聞本社もあるパレスサイドビル内で撮影したのはやり過ぎではないかという文春からの指摘なのだが、これに対してMCプレスは雑誌4誌の廃刊を発表。既にMCプレスのサイトからも見られなくなっている(通販サイトのMYCOM BOOKSからは、サイト内から検索はできないが残骸は残っている)。


もともと毎日が非常に厳しい時に支えていたマイコミのアダルト部門(のちに成年向け事業はMCプレスに譲渡)だったが、DVD媒体はMCプレスの独断場(他社は最近まったく売れてない)だっただけに、こんなとばっちりで消えるとは、編集者の方々も読者の人も、アダルト業界全体の人も、扱いのコンビニの雑誌棚への影響も含め辛いのではないだろうか。まず冗談でも「1文字伏せで自社のまともな事業風のネタをやる」のは気をつけたほうがいいですね。


※廃刊情報は文春に語られたものなので、その後変化がある可能性はあります。
該当雑誌はDVDデラデラ、DVD人妻デラックス、DVDヤッタネ!、DVD DELUX

人に聞いたところMCのそれらのセクションは目立たない場所にあるそうなのですが、正社員はなんとかなるんだろうけど契約なのか嘱託なのかはわからないが、非正規雇用の人の一部は既に解雇が決まってる人もいるとか。フリーは仕事を失っても保障はないから仕方ないにしても、雇用者への対応がよくないとしたら、また責められる材料になると思うんですが。

Ads by アイモバイル