tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

なんでお笑いテレビ番組の客はいつのまにか女性が100%になっているのか

「視聴率男」の発想術

「視聴率男」の発想術

ヒット率99%の超理論

ヒット率99%の超理論

五味一男(NTV「エンタの神様」プロデューサー)によれば、(DIMEの今発売してる号)女性の笑いの音のほうがテレビ的にあうというのが理由なのだそうだが、お笑いの客層も女性化してるから、というのも理由としてあるんじゃないかという思いっきり後付なことを言ってました。とはいってもある意味ではこーいうのもBPO行きな逆差別じゃないのかなー。思いッきりだっていいともだって男も見学できると思い込んでる人多いよ。男女雇用均等法以降(これはこの法律は適用されないが)男だけ、女だけという募集は特殊な職種以外は原則的にはできなくなったが、選ぶのは募集側の勝手だという話と同じようなものなのかもしれないが、テレビ局ほどもっとバランスというか、公共的なものを考えたほうがいいと思う。1番組なら意図としてわかるけど、お笑い番組みんな男の客不在ってあきらかにへん。

Ads by アイモバイル