tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

防音カーテンレビュー(静、ソフト音)

いろいろ買ってみたのでレビューする。

実際に買ったのは柄・サイズともに違うが、楽天でもAmazonでも扱っているくれないの「静」を買ってみた。やや性能的には「並」というか、個人的には買って強い防音性は感じられないレベルだった。おいらが気にするような電車音のようなものには元々防音カーテンはあまり効果ないんだけど(理由は高音域には効果あっても低音域はあんまりカットされないため)。別に「静」が悪いというわけではなく、一般に防音カーテンと言われているものの効果は「気のせい」程度(防音カーテン自体は過去4本くらい買ってるので、ホントにそんなもん)。スキマが出たらもう効果が半減した印象。できれば、レースカーテン等を介さず直で窓にくっつけるといいと思う。3層の限界か。

ちなみに、重くて「超厚手」のもの、たとえば他社の「サウンドガード2」とか、「ソフト音」のようなものはそれなりの効果があると考えられる。
[rakuten:pialiving:10000340:detail]
ソフト音:http://www.jttisno1.com/Curtain1.html
スターライト社のソフト音も買ってみた。自社販売のため、他社モール等の参加会社と比べて意識が足りないのか納期は無茶苦茶だったが、性能はかなりのもの。とってもながーいダンボールが届く。さっそくあけて、窓に密着させると明らかに音が弱くなった。これは吸音・遮音層が入った厚手の構造ということと、密着性を意識した設計のせいかと。説明書が簡易なので、ちょっとわかりづらいかもしれないが、それなりの効果を期待するならこれを買ったほうがいいと思う。デザイン等はよくないが。

カーテンはあくまで簡易対策、一番効果があるのは、後付の二重サッシです。最近はかなり安いのがでてるので、それらをつけることを一番にはおすすめします。

防音サイトもやってるので、情報古いですが参考までにどうぞ。

Ads by アイモバイル