読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

BANNER KOUBOU オンライン画像キャプチャと画像加工ができる無料サイト

「ダウンロード一切不要のオンライン上(WEB上)で写真や画像を簡単に加工編集できるサイト(ソフト)です。お好みのバナーを商用利用も完全無料でご自由にどうぞ!」と、サイトの説明には書いてあるのだがこのサイト、サムネイルの取得やちょっとした画像加工がオンラインで無料でできるという便利なサイト。

BANNER KOUBOU
http://www.bannerkoubou.com/
運営者:ジェメッリ(株)

サービスが1つじゃなくて、とりあえずたくさん集合しているというところが便利なのですよね。本来的にはバナーを作るための加工サービスなわけですが、バナーじゃなくて通常の写真などで十分に利用できます。

対象が男女どちらなのかが見えないサイトだが覚えておくと便利


ブログ免許証などくだらないものもあるけれど、ファイルをアップすることで作成するGIFアニメ簡易作成や、URLを指定してサイトのサムネイルを取得ダウンロードできたり、QRコード作成、写真文字入れ、画像加工編集などいろんなサービスがある。


画像加工編集の一例。まず画像を上げてみる。左メニューはちょっと読みづらいが、これだけの数のメニューがある。で、セピア加工してスタンプ押してフレームつけてみた。
そうした後の画像は下。

この画面の左に女の人の顔が並んでますが、これはどういうフレームをつけますか、っていうメニューです。

このサイトが偉いのはそれをDLできたりするので、ローカルファイルをWebに上げて編集してそれをまたWebから下ろして完結できる作りなのですよね(落としたファイルはまたWebに使える)。横になってる写真をタテに起こしたりもできる。拡張子の変換もできるし。

サイトキャプチャにも使える

自分は、URL指定だけすればいいので、ファイルよくサイトのキャプチャ画像を取るのに使っていた(キャプチャは旧版タイプだとタテヨコ指定ができる)。いまこのサイトでははてなスクリーンショット拡張で取っているが、そういったアドオンやプログラムをインストールしたり、APIでとったりするのが面倒な際には便利。

ただ画像加工についてはややプリクラ風のが多かったりキラ画のような女子以外にはあまり需要がなさそうなものもあるので、できれば男というかWeb作ってるような人向けのサービスも拡充してもらいたいなあと思うのは都合がよすぎますかね。

運営者が内にこもっている

連絡先が社名とフォームだけなのでどうなんだと思ってるのですが、ぐぐるとあっさり運営会社のサイトはあるようです。自称ではこちらのバナー工房は1万PV/日。たまにキャプチャが落ちている時もあるので、アクセスはそれなりに多いのかもしれませんね。

Ads by アイモバイル