tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

本1冊も読まない大人が50%以上

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20071027it12.htm
出版業界最底辺日記―エロ漫画編集者「嫌われ者の記」 (ちくま文庫)俺も本とネットの話といいつつ本はほとんど取り上げてないけどね。たとえば、移動時間の合間を埋めていたのがかつては本だったんだけど、携帯だったりPDAだったりipodするのが今の時代だと思うんだ。DSで文学全集とか出る世の中ですよ。問題は高齢者ほど読んでないということ。機械端末に依存しない頼みの綱だった上の年齢層が読まないなら、もう業界の中でのマスコンテンツ自体成立しないんでかなりニッチコンテンツで行くしかないんじゃないですか。

「出版業界」でアマゾン検索したら、アダルト漫画業界では永遠のアングラ編集者として有名な塩山さんの罵倒芸日記本もちくま文庫入りしたのを見つけてしまいました。文庫化されるということは一応文芸と認められた証拠ですから、よかったですね。(廉価だから購入されるのかどうかという問題は残りますが)。

遠〜い昔に1回某雑誌の忘年会で姿を拝見したことがあります。ここんとこ、地図もだいぶ変わってきたんで、業界最底辺自体成立してんのかかなり怪しいですけどねえ。

Ads by アイモバイル