tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

歌舞伎町が変わった原因

風水という名の環境学―気の流れる大地 (図説 中国文化百華)アースダイバー歌舞伎町るねっさんすによる取締りだのなんだのかんだのいって、でももともとはシネシティの噴水を埋めたのが歌舞伎町下降線のはじまりだと言われている。確かに水が流れているところは風水的には良い場所であり、「龍の水のみ場」でもあるあの場所が埋められて、歌舞伎町から金の成る「ドラゴン」を遠ざけあれから人もお金の流れもなんとなく変わったんじゃないかというのはさんざん都市伝説として下世話なメディア(例:「歌舞伎町の黒幕」の文字版のほう)、Webサイトに書き尽かされているが、案外正論なのかもしれない。


こないだ思ったんだが、ここ数年ホストがブームだよね。あのお店は歌舞伎町でも奥のほうの2丁目に集中しているわけさ。歌舞伎町2丁目のラブホテルは噴水を置いている店が複数ある(最近さらに増えた)。龍は、こっちに移動してるんじゃないかってことなのさ。と思ったら納得したね、実勢的には2丁目であっても厳しくなってるとは思うが、メディアイメージは確実にそっちにいっているよね。


まあ歌舞伎町2丁目に籍を置いている組織とかはどうなのっていう話もあるからこれは単なる妄想なんだけど、そういう考え方もありかなと。風水思考っていうのは案外大切ですよ。こないだ中国の建築風水本(この本じゃなくてリアルに中国語の本だけどね)を読みながらそう思った。


そういや中沢新一もアースダイバーで言ってたのは結構風水チックなことだしなぁ。


今思い出した。僕が昭和の当時リアルで知ってた演劇人が総出であの頃のバブル映画「帝都物語」に出てるんだけど、あれも風水世界だよね。ホントに東京には、さまざまな妄想させるくらいの伝説が詰まってるんですわ。つーことで新宿に詳しくなりたい方は誘導。→裏新宿(NEW)まで。

Ads by アイモバイル