tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

エロと短命

日本エロ写真史 (ちくま文庫)上のエントリとは何の関係もなく一般論なんですけど、エロの世界の方々を見ていると趣味とビジネスの両立としては大変楽しいのですが、いい年まで独身率の高さと、その短命さに非常に危惧を抱くんですけど。


たいていの会社は20年くらいで改組されちゃうのと、大概会社辞めちゃうんで表立ってデータ出ないですが、実際知ってる人が何人もフリーになった後とかに他界してます。それでも精神的には幸せなのかもしれませんが、さびしいことです。結局十年二十年前の労務管理が無茶苦茶だってことですよ。しかも彼らの多くが元契約社員なので、退職金1円も貰っていない。


どこに行っても人としてできた人がやってる成人誌出版社ってあんまりないんだよな、これは業だから仕方ないのかもしれませんが、やはりビジネスとして確立してるんだから、人を大事にするということ、これはちゃんとはしてほしいところ。米国のように、ちゃんとアダルトビジネスであっても上場できるような国なら監査も充実するんでしょうけど…。

Ads by アイモバイル