tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

物件探し魔

田舎物件はこうして探す―300万円で手に入れる田舎暮らし間取りの手帖remix (ちくま文庫)
面白いとか安くて広い物件探し魔なので、よく物件探しの依頼が来る。Webで検索すればいまは広い順とかに条件も直せるし、昔にくらべれば釣り物件が減ってるし情報開示もかなり進んできたのでわりとネットでことたりはする。


で、よくそういう依頼者と話すのは邪気というか、マイナスというか、そういう気のある物件。たまーにある。


逆に古くても陽の気がある物件もある。こればっかりはネットだと今ひとつわからないところ。


まあ僕はマイナスでもプラスに変えることは可能だと思うんだけど。
お札のある家とかやだっていうけど、そりゃそうだけど、自分が札を貼って自衛したり、塩盛ったりという方法に関しては悪いとは思わないよね。


僕の知る店の人は北向き裏通り、見た目汚くてとっても人が入りそうもないところでお店をやって繁盛しているんだが、風水でかなり自衛してるんだよね。


ある日、2階(2階は店ではない)の人が死んじゃって、その下の店で寝てたらトントンとたたかれたので、お店の人に報告したのだが、翌日には「神様を買ってきた」でまあなんとなく解消。


何を信じるかとかはともかくとして、悪いものなんて、例えば内装からいじったり、差し替えたりして気を良くすることである程度は中和することは可能なんじゃないかなぁ。すごい悲しいエピソードがあったりするような物件ならなんかあるかもしれないが、そうでもなければ築数十年経ってたら人の1人や2人、なんかあってもそんなに気にするもんでもないと思うよ。だって東京だってほんの63年前は焼け野原だったんだしさ。

Ads by アイモバイル