tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

スパイウェア怖い、オンラインスキャンだけでも複数社かけるべし

きのうの続き。その問題のノートPCじゃないんだけど、
Kaspersky Internet Security 7.0 通常版Gmailで送信済みリストをみたら、自分の別アカウントあてにいわゆるスパムメール(英文)が再送信されていた。最近のはパス抜くくらいじゃなくて、ウェブメールまで再送信するのかよ。

なのでいきなりまたパス変えました。いくら眠くても(スパムメール再送信)それは自力ではやらないだろう。みんなも重要なキモのところのパスは定期的に変えたほうがいいよ。どーでもいいところはそのまんまでいいだろうけど。


昨日使ってたノート(注:メインではないので、個人情報は入れてない)で出てきた各種ウィルスに関しては、いくつも併用して取り除くだけ取り除いてるんだが(やっと一段落)、カスペルスキーがいちばん良いかも。
http://www.kaspersky.co.jp/カスペルスキーのサイト)


ESET Smart SecurityNOD32の後継(これもまぁまぁいい)http://canon-its.jp/product/nd/ (実際は体験版だと後継のESETというソフトがインストールされる)や、ウィルスバスター、シマンテックノートン)等で検出しなかったヤツもカスペルスキーだと出る。カスペルスキーオンラインスキャンでもいいんだけど、なんか出る。

結局出たら(オンラインスキャンだと消してくれないので)体験版か製品版インストール、となると二度手間になるから、ウィルスソフト今入れてない人とかはこれの(カスペルスキー)の体験版を入れてみるといいと思うよ。設定は複雑だけど、これがいちばん引っかかる感じ。


既にウィルスソフト入れてる人はオンラインスキャンだけなら(ソフトとしてはインストールされないのでPC側の設定などが)かぶらないから、持ってる人はそっち(オンラインスキャン)で。(※ウィルス対策ソフトはPCの内部深くまでインストールされるので複数ソフト入ってるとお互いにかちあうことがあるので原則的には一種類のみのインストールになるのだがなぜかWeb版の場合はそれがない。不思議)


あとPANDASOFTWAREhttp://www.pandasoftware.jp/のオンラインスキャンもまぁまぁでメール登録すれば駆除もしてくれるような優れものなんだが、消えないでブラウザだけ落ちることがあるんで、やっぱりカスペルスキーを勧める。


家でYahooくらい見てる程度のPCなら検出率やや低のKingsoftのウィルス対策ソフト(無料)http://www.kingsoft.jp/ のでもいいと思うけどね。昔はJWORDを入れていくので迷惑でしたが… 


でもあれ、友達のPCに入れたけど、今も入れる時に1つ、PANDAとかだとマルウェア扱いになるようなファイルを入れていくので(Kingに報告するだけのファイルでしょうが)、PANDAオンラインスキャンでそれ削除してから渡しました。ウィルスパターン等もまぁまぁ改良されていて、今のエンジンなら某ZEROととんとんの検出結果にはなるのでは。

無料だからといってもAvast4.8あたりのフリーソフトは今回は駆除失敗も多かったので、もうあまり使わない。(Ad-awareとSpybotは使うけど)

Ads by アイモバイル