tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

メディア再編の真の狙い

http://journal.mycom.co.jp/column/media/019/
なるほどなるほど…相当大胆な予測です。ついでですが、新聞のANY(朝日・日経・読売)提携にそんな意味があるとは知らなかった。以下引用。

この合理化の最大の悩みは、現行の専売店配達システムを共同販売システムに移行せざるを得なくなること。共同販売店は、本社に隷属する専売店のように「売れていない紙」を抱え込むようなことはしないから、各社の発行部数は、現在公表しているABC部数を大きく下回ることになる。

もし3社がこうした下流工程の切り離し、原料用紙の共同購入といった合理化に成功すれば、コスト削減額は1,000億円単位に上ろう。これで数年喰いつなぎ、消費税アップに耐え、新事業への投資資金を確保する――というのがANY提携の真の狙いである。
(上記記事より部分引用 マイコミジャーナル 河内 孝・文)

マイコミの記事なのに!毎日がおいてかれちゃってるよ…もはや自己批判の域? それとも洒落? わかった。毎日新聞産経新聞で傷の舐めあい軍団ができて、きっと東京新聞をなんとかしてMXを共同で持つんですね、わかります。

んなことはないだろうなあ。まだ将来像が見えないわりにいろんなところに口突っ込んでる(タクシーの文字情報とか)TFMあたりがなんかやるほうが現実的じゃないの。FMはカーナビ用の信号出してるからインフラ的に潰せないしね。

関連エントリー

Ads by アイモバイル