tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

日本の雑誌・新聞の創始者は柳河春三

http://white.ap.teacup.com/syumoku/63.html

柳河春三(やながわしゅんさん)は、慶応3年(1867)わが国最初の雑誌である『西洋雑誌』を発刊し、翌慶応4年(1868)日本人による最初の新聞である『中外新聞』を発行したことで知られている。今回記事にするにあたって調べてみると何ともすごい人物であることがわかった。

昨今の雑誌・新聞の凋落状況を嘆いてそうだ

ずっと昔に反骨的に娯楽雑誌を刊行していたのといえば代表的な人として宮武外骨が見当たりますが、

▲そーいえばココロ社は外骨の遠い親戚だそうですよ。遠い孫がまさか娯楽ブロガーになっていようとは。

Ads by アイモバイル