tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

米googleブック検索、原告が日本の書籍も市販本と明言するも、オンライン書店で販売中等が条件だと、現状だと欠品したらすぐ「品切れ・重版未定」とか表示されてしまうような。

http://www.shinbunka.co.jp/news2009/05/090527-03.htm

日本独特の「品切れ・重版未定書籍」についても、オンライン書店で「刊行中」などと表示されていれば、市販本として認定するという。

刊行中表示ならいいのか。それって判定というか、改善が難しいんじゃないのかなぁ。
もしやるなら、会費とって絶版ではないと認定する機関(天下りにしかならなそうだが)が出来ればいいような気もするが。

日本独特の「品切れ・重版未定書籍」

この制度止めちゃえばいいんじゃないの? だいたい作家に不利な契約制度だよ。

Ads by アイモバイル