tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

バンダイビジュアルの書籍化?携帯化?商品化?を見据えたと思われる無料マンガ閲覧サイト

http://www.yomban.jp/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/02/news089.html
うわー知らなかった! 元来出版社じゃないところが雑誌なしにコンテンツホルダになれるメリットはあるよね。(バンダイビジュアルはコードは持ってるけど)
この調子で東映とかいろんな関係ない小金とコンテンツ流通手段のある会社がやるといい。そうしていくと今の既存出版社が書籍契約と連載縛りでふんぞり返ってるシステムは崩れるはず。

でも考え方として独占っていうのはよくないんだけどね。

同社はアニメDVDなど映像作品の制作・販売を中心に事業を展開してきたが、YOMBANは、アニメの原作となる漫画や小説も自社で生み出す狙い。原作出版社や製作委員会に参加する企業などと収益や権利を分け合うのではなく、作品発表からアニメ化・ゲーム化、グッズ化まで同社主導で展開し、収益や権利をバンダイグループで独占できる作品の創出を目指す。(ITMEDIA)

独占で利益を最大化するには投資も最大化しないとダメなんだよ。広告活動をもう少し派手にしたほうがいいんじゃないのかな!

既存出版社も編集費の余剰なんてないんだろうけど、ビュアーなんて数万だし、ギャラコミで数十万あれば1−2作品くらいは無料配信できるだろうにね。よくこなれた作家さんとかとくんで(こういう風に)無料で流せばそれなりの人集めになってそこからビジネスも考えられるんじゃないのかなぁ。
今のPCコミックビュアーの問題は、著作権保護が過剰なもあるんだけど拡大・縮小とかの問題とか、マネタイズが考えられていない点。各ページにテキスト埋め込んでアドセンスでも欄外に表示すれば最小限の原稿料回収はなんとかなりそうなもんだけどなぁ。一回埋め込んだもの作ってみようかなぁ。

Ads by アイモバイル