tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

ソフトバンクに関して

[rakuten:eiyaaa:10000079:image]
しゃべる犬 カイくんのひとりごと
新宿ブログ(http://shinjuku.areablog.jp/)で最上位を常に取り続けてる新宿放送局のビデオカメラマン福場さんの、「ふくちゃんのフォトギャラリー」ソフトバンクは蟻地獄?というエントリシリーズをあげている。この人は疑問を持つと解決せずにはいられない体質なので読んでるぶんには面白いのだが、単なるメディアリテラシーの問題であったら、ソフトバンク側の肩も持たなければならないのかな、とも思っている。まだ本題まで入ってないので、とりあえず静観。

もし、ソフトバンクに対してのクレームとして普通に考えられるのは
・いわゆる割賦販売であることの仕組みをよくわからず契約する人(奨励金によって端末をタダにしていて電話代が高いといういままでのシステムも無理があるのだ、ソフトバンクは端末代は払ってもらいそれに対して電話代を値引くような仕組みで擬似的にほぼ相殺している)
・年間契約システムに関して(これはauとかでも同じで年間契約を年の半ばで解約すると、違約金がつくのはどこも同じ)
・明細を取らない場合の通話料金・価格トラブル等の文句(これは明細をデフォルトでWebでしか出さないソフトバンク側の問題だが、そんな心配なら明細を取る設定にすべき)。パケットの使い放題に入らないで配信ニュース見てたりとか、そんなのはユーザー側にも問題がある。
・入りの悪さ関係の問題(これはボーダフォンの頃から「世界で使えて自宅で圏外」と言われていたしねぇ)
というのが思い浮かぶが。Yahoo!BBの場合も同じだが、トラブルが起こる可能性も込みで、ちゃんと情報を集めて実際うまく使いこなせる人ならば、案外問題なかったりするんだけどねぇ。

http://shinjuku.areablog.jp/fukuchan_photo

Ads by アイモバイル