tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

中村屋のボースとAVの待ち合わせに関して

中村屋のボース―インド独立運動と近代日本のアジア主義父ボース―追憶のなかのアジアと日本中村屋のボースというのは今でも新宿駅前に中村屋というカレー店&喫茶店(菓子店としても有名です)があるが、かつて戦時中そこにかくまわれていた一人の男。彼は実は1910年代のインドを代表する過激な独立運動の指導者であり、第一次大戦後にインド独立への活動に、身を挺したという話なのですが、それの子供が書いた本が新刊で出ているようです。

親のほうの一代記の(中村屋のボース)本は、中村屋内の上層階にあるバイキングの待合椅子に座ると「立ち読み」ができる見本があるので、僕はそれで読破したのですが、なかなか壮絶な話でありました。子供のほうの本はどうなんだろ…

中村屋のカレーバイキングはなかなかオリジナリティがあっていいのですが、スパイスの食べ過ぎになるので、家に帰るまでに便通がよくなってしまうのが難点。そんときは、1時間後くらいに西新宿でトイレ探しまくりましたわ。

中村屋は1Fと地下が喫茶店で、編集者の打ち合わせによく使われるのですが、地下のほうの店は使い勝手がよく、昔(15年前くらい)はAVやグラビア雑誌の撮影待ち合わせによく使われていたんですが、ある日を境にそれらが禁止されたんですよねぇ。なぜわかるかというと、メイクさんスタイリストさんが常に荷物が多いから、入り口で止められる、と。

でも、AV面接ぽいくらいの待ち合わせは今でも夕方くらいにはよく見ます。最近はメイク無しみたいなのも多いし、荷物がなければ問題ないから、すり抜けらるのかも。


インドの革命から日本のエロまでが同じ場所に同居しているのが、新宿の奥深いところだと思います。

Ads by アイモバイル