tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

マンガ泣ける2ちゃんねる

マンガ泣ける2ちゃんねる「ありがとう」って言いそびれたヤツ、いる?

マンガ泣ける2ちゃんねる「ありがとう」って言いそびれたヤツ、いる?

諸般の事情でのびのびになっていたのがやっと出たということで、まだそんなに順位は伸びてないようですが、一読した限りの感想では僕は個人的にはナケルさんはピュアな方だと思っておりますです。一時期あまり更新されなくなってきましたが、本が出たことで、精力的に、作品発表も再開したようですね。


本という形態が人の心を動かすといわれるように、Web自体が心を揺さぶることって必要だと思うんですよ。映画やテレビなどのコンテンツを取り込むことは簡単でも、Web自体が「ネタ」から一歩踏み出してそういう方向もありなメディアになってほしいなぁ、という気持ちはあります。2ちゃんねるのこの手の書き込み(泣ける2ちゃんねるをはじめとした場所に可視化されると特にわかりやすいのですが)はそういう可能性の見えるメディアとして2ちゃんねるあたりのほうがWebで「感動」を達成しているというか。


でもなんだかたとえばWebサイトを開いたときに「ああ、こんなのが欲しかったんだ」「同じ思いを強く持っていた」ってサイトって少ないんだよなぁ。やはりなんでも究極系のを先に作る人がいるからだろうか。mixiも概念として知り合いがつながるというのは新しかったんだけど「便利だね」までの感想しかないんだよね。もっと人を揺さぶるサイトを作らないとなぁ、と自戒することにします。

Ads by アイモバイル