tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

きょう買った本

Movable Type プロフェッショナル・スタイル MT4.1対応 (Style for professional)Movable Type 4 新しいWebサイトの黄金則-MTで実現するCMSサイト構築のすべて-
MT(ムーバブルタイプ=ブログ構築ツール)本、最近の2冊。CMSコンテンツマネジメントシステム)として使おうと思って買ったがまだMT4のリリースから浅いだけに、どうもなぁ。個人的にはVer4は好きなんだが、テンプレとかがまだあんまり揃って無くて、わずかな使えるテンプレの使用権利を見ると大概下世話なサイトは制限されているので、特定のものしか使えないんであえて本を買ったりしてみたが解決はしないなぁ。どーも2冊ともAmazonレビュー絶賛しすぎ感は出ている。本、有用な情報もあるんだけど。『ぷろへっそなる〜』なほうは、カラー本だしみんなそれなりにプロなんだけど、共著人数が多いせいでいわゆるC-netブログのように、みんなばらばらの方向を向いている感じ。『MT4〜黄金則』のほうは、事例を絞ってて役に立ちそうだが印刷と紙が安悪いやつ。紙密度が低いから開きはいいのだが、裏透けがあると価格が高いなぁと思う(おいらもこの紙しか使えないことがあるんでわかるのだ)。


しかし企業体としてはグループでは好調なバンクと数年前は厳しかったマイコミで、マイコミ本がカラーでバンクはモノクロというところが、なんか栄枯盛衰というか逆にバンクは原価にシビアというか。

Ads by アイモバイル