tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

Firefox3の正式リリースを入れる

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロードすげー早い。。ただ、ライブドアのニュースなどで表示されないことが多々あり、ライブドアホリエモン騒動の頃からアクセスの裁き方が上手い会社になっているし技術者も多いからなんらかの技術的配慮が仇になっているのかどうかはしらないのだが、ライブドアニュースだけにリロードが必要な状況。今利用しているPCが遅いせいなのかもしれないが。


未対応のアドオンを無理やり動かすアドオンがテラジンというサイトで紹介されていたので、それを入れてからはてなツールバーも入れたら一応動いたので、もうあんまり以前のFirefox2じゃなくても困らないな(追記:はてなバーはFirefox3に対応しました。なお旧バージョン無理矢理だと自分の日記に飛ばない難点あり。再度インストールを)。Firefox3は明らかに爆速で、たとえばgoogle検索するだけでも検索結果の表示スピードにIEとの差が出ている。特にGmailmixiは早く表示されるのを実感。なんらかのレンダリングのいるものや画像を主体にしたサイトは読み込みが早いのかもしれない。


ただし、同僚の弁では上の2サイト以外での実感が少ないということと、あとメモリの占有がすごい少ないようなリリースが出ていたがベータの頃よりは食ってるようなことを言っていましたが俺は確認してないのでそのへんはわからない。


俺はあとOpera(というマイナーブラウザ)でもおなじみ「スピードダイアル」という、電話機のプッシュボタンのようにブラウザ上に1から9までサイトサムネイルが並んでぱっと移動できるというアドオンを入れているんだが、サムネイルが数回に1回しか作成されないのは仕様なのかどうか、何回か更新したり、各アドレスを正規表現にしたりして(例:google.comだと日本のgoogleにリダイレクトされるため、なかなかサムネイルがとれないので、google.co.jpにしたり、wwwを入れたほうがいいサイトやindex.phpのサイトはそこまでアドレスに含めたりして)やっとサムネイルを埋めました。最近は英語のサイトからダウンロードするツールやアドオンが妙に日本語に対応してたりするので微妙に不安な気分になりますね。

Ads by アイモバイル