tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

空気を読まない食楽

食楽 2008年 11月号 [雑誌]
食楽」といえば徳間書店danchu類似誌だが、JALの日韓路線の機内弁当のなかに日本語プラスハングルで機内版八つ折小冊子として入っている。それは徳間書店のタイアップ力として、それでいいのだが、特集が弁当に沿っていないのでもう少しなんとか合わせようはないのか。普通の鮭はらこ飯に「そば特集」の冊子つけるってあんまりにもニーズというか空気読んでないだろ。客の立場としては、弁当の中に入っているこの小冊子の製作のために徳間書店に流れている外注編集費分で、なんか弁当にしてコスト落とされてるこの分のおかずをまともにしてほしいと思ってしまうのが本音だ。大昔某航空機内誌を作っている事務所にいたことがあるのだが、普通の外注編集費でもこの業界では8-20万くらい出すからね。ブローカーが間に入ったりするんだけどね。ページは少ないからページ編集費としてはそんなでもないだろうけど、グロスで印刷まで込みで納品してるんじゃないかなぁ。徳間としてはJALの該当便に乗る客全員が弁当をあけたときに必ず目を通されるようになってるからPRとしてはベストなんだろうけど、弁当を開ける客としてはJALの意向で余計な紙が入ってるって意識になっちゃうんだよなぁ。

Ads by アイモバイル