tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

おいらのブログウォッチャーウォッチ最終稿

ブログウォッチャーという会社があって、もともとは大学ベンチャーだったんですが、そこのthatspingというウェブサービスドメイン失効によりドメインが移行していたにもかかわらず、発表を延ばしてしれっと無視していたり玉虫色のリリースを出していた件について。

普通のサービスならそれでもいいんだけれど、ここはそのサーバに情報を送るタグを設置させているわけで、それがなにもわからないまま無効になったり、記事表示に若干の影響が出たり、効果もなくなったりというユーザー側への2次被害があるので、しれっと失効を隠しているのは企業としてどうかと思ったので指摘をした次第。

ブログウォッチャー社は消費者のひとりひとりの小さな声を集めて

大きなチカラとしたいと願っていまる。

その大きな力を持って、

様々な企業からより良いサービスが誕生することを目指している。(9/11社長ブログより抜粋)

この志を根元から崩さないようお願いしたいところです。


ドメイン失効といえば有名なところでは、2ちゃんねるでもひろゆきが更新漏れにあったことがあるが、なんとか取り戻せたようで問題が起こらなかった。(あれ別のサイトだっけ)ドメイン失効はよくあることで国会議員ドメイン失効して前のドメインがエロサイトになってしまった有名な事件などがある。
よくあるのは担当者がドメイン登録時のアドレスを普段読んでないフリーメールにしがちなことが災いするケース。みんなも、企業系のサイト等を管理している場合は、ドメイン切れがないかチェックを怠らないようにしよう。

で。
これの前置き記事1
これの前置き記事2

昨日、やっとブログウォッチャーのサイトに、企業リリース社長ブログ(の表面)への告知が出ました。迅速にこちらを見て頂いて対応して頂いたと思われるので、その点では問題なくなったかとは思います。


ただ肝心のthatsping.jp(2008/10/29現在ページランク0)に行くと、そちらに告知はなくタグを貼るところのQ&Aに

Qザッピングをすでに使っているのだけれど、どうすればいい?

Aすでにザッピングを利用されている方は、お手数ですが、そちらのコードを削除し、新しくザッピングブログパーツのコードをご利用ください。

と意味不明なことが書かれています。
(1)なぜいきなりどうすればいいと尋ねているのか意味不明
(2)なぜいきなりコードを削除しろといってるのかの意味も不明



何それ…
あきれてるのでちゃんとしてくださいね…。

もうフォローするレベルに至らないので…

※かんじんのサイトにリリースがない。サイトのキャッチ部分のテキスト書き換えてリンク貼ればいいのに。

まあ今回が最初じゃないみたいなので(http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/ 東工大奥村研究室時代から)学校の実験の間はたとえいきなりRSSが落ちてもなんでも別にかまいませんけど、いまは企業なんですから、長期の鯖落ちなども含めて最低限ビジネスマナーレベルの報告が出来ないといくら技術力が高くても企業的には子供だし、隠蔽体質ではないかと心配してしまいますよ。今後の改善に期待するということで今回を最終稿としたいです。

なお実質的に企業サイトレベルのウェブサービスのマナーの話をしているだけですので、こちらとしては、ベンチャーキャピタルでごにょごにょした話があるとか以外ではこの話は削除しませんのでご了承ください(気持ちはわかりますのでそういう場合は考えますー)。勿論当たり前にユーザーに対しての配慮があるそういう状況になっていることが前提ですけど。大学の学生サービスでとか個人サービスでとかなら、別にこの程度の対応すらなしでも、誰も問題にはしないでしょうが。

追記:初期にザッピングのリリース情報等を担当されていたけんすう君のブログにもかかれています(7月くらいで離れたみたいですが)失効原因に絡んでるんですかね…

ドメイン管理については僕の引き継ぎ方にも激しく問題があったので、そのへんで今サポートもしている状態です。ただ、お問い合わせなどに関してはブログウォッチャー社に問い合わせたほうがよいみたいです。

かなり大きなトラブルだったので、もっと早く対応をするべきではあるのですが、今後は可能な限り対応するみたいです。(上記サイトから引用)

どうも他人事。まー今は、自分の会社じゃないからなぁ。

終わりだと思ったら最悪の事態発生…

Ads by アイモバイル