tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

XVNの復活は2008年12月3日

日本発イット革命―アジアに広がるジャパン・クール

日本発イット革命―アジアに広がるジャパン・クール

しばらく「サーバ契約上トラブル」という体裁で止まっている、オランダの日本向けAV配信サイトXVN(xvn.jp)。ユーザーが混乱し、また解約を促す謎の騙りメールが来る、短期停止でないにもかかわらず完全解約への方法が当初明記されていなかったなど些細な問題が積もり積もってユーザーサイドの疑心暗鬼ぶりは、検索されている人が多いことからも伺える。DMM似なデザインインターフェイスで人気があったサイトだが、どうもXVNの現地法人は、組織的にはDMMのように磐石ではなかったようだ。

トップの画像による文字告知データは更新されたようですが。
アダルトサイトで無修正というのを理由にあまり国内の消費者センター等に訴える人は少ないのでしょうが、カード会社に問い合わせる人はいるでしょう。僕はユーザーじゃないけど、この対応はさすがにない。延長で済ませようと思ってるのか、解約もしづらい仕組みにさせているのが前世紀的だ。オランダの消費者センターでもあったら連絡したい感じ。掲示板などで「延長されればいいや」、という人がいますけど、約2週間は止まってるわけで、攻撃などの不可避なものならともかく、人為的なトラブルであり本来なら迅速な対応が迫られるし、カード決済ユーザーの多くはそう暢気ではいられないでしょう(サイト作成経験上、ネット上の決済会社との付き合いからいえば、決済データは暗号化されて送信されている上に、通常の代行会社からサイトにはごく限定されたデータしか通知されないのは本当なので、その辺は少し安心してもいいとは思う)。
少なくとも、一部のサーバが国内にあるなど(サンプルorDRM部?)法規的にもつっこみ所の多かった99bbからアダルトサイト大手としては米国では知られるXVN.comに飲まれシステムが変わったとはいえ、日本語のわかる人間が現地対応してるんだから、もう少し日本の事情(メールアドレス以外の情報開示、対応の告示)を考えて対応してもらいたいものだ。うわさではサーバ変更とのことだが、サーバ変えるってことはDNS浸透で数時間〜最長1日の空白が生まれるわけで、ユーザーの再混乱が予想できる。告知をは少々先手を打ってやるべきではないだろうか。

Xtreme Video Network は様々なインターネットコンテンツを提供する、高いIT技術もった会社です。

高いIT技術をもっているならバックアップと復旧がもう少し早くなんとかなりそうなもの。



※現在、スパムメールが新たに来ているようですが、(個人的には、偽物だと思う点がありますが)、再開するにしろしないにしろ今騒ぐよりは3日まで静観しても殆ど変わらないかと思います(課金締めなどの影響はあるかもしれませんが、現在課金はとまっているはず)。詳細は2ちゃんねる検索からXVNのスレッドを見るといいでしょう。(2008.11.28追記)

Ads by アイモバイル