tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

商業界がBERG(ベルク)特集

商業界 2008年 12月号 [雑誌]

商業界 2008年 12月号 [雑誌]

もう前号になっちゃってますが、ネット通販および新宿駅東口地下のBERG自体でも売ってます。ベルクというのは新宿駅東口地下にあるコーヒーとビールとドイツ風の軽食のお店なのですが、立ち退きをルミネエストに迫られています。それに対するアンサーの1つとして刊行された書籍が、なんと1万部突破したそうですが、いまベルクの立ち退き問題はどうなっちゃってるんだろう。いつのまにか奥にあったレストラン風飲み屋も三愛水着楽園になってしまい、たぶんに立ち退き要求がある時点で本来ルミネが入れたい店舗自体は決まってて空き待ちになってるんでしょうが、あそこ(BERG)のいわゆる結果として出来てしまったちょっとした労働運動的な活動性はともかくとして、あんまり無くなっては欲しくないのは確か。定期契約の難もわかるし、結構な雇用があるだけに屈しがたいのはわかる。
以下は1万部突破のベルク本。
新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)

カレー食わないと。

http://www.cyzo.com/2008/11/post_1211.html
なるほど最近はこうなってるようで、来年春に退店か大幅家賃値上げのどちらかを迫られている模様。値上げでもまだ以前に比べれば譲歩といえなくもない。

http://norakaba.exblog.jp/10079391/
インタビュー
いちおう法的な最後の砦も考えての署名なわけですね。ちゃんとルミネエストには保管されてるのだろうか。


「ベルク」ホームページ
http://www.berg.jp/

Ads by アイモバイル