tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

ネットの無料モデルにマスメディアの未来がない?

ブレインの戦術~永田町を動かした政務秘書官のテクニック~

ブレインの戦術~永田町を動かした政務秘書官のテクニック~

http://diamond.jp/series/kishi/10029/
「情報のごみため」とかアジるのがやや下手な岸さんですが、教授の立場で語ってほしいんだけどなぁ。エイベックス非常勤取締役である点に注目していただきたい。エイベックスも無料モデルさんざんやってるだろうに。これ見て間違ってニュースサイトが有料化とかしたら絶対見ない。プレミアム感があったり人とのつながりがあったり、そういう不可欠なものだからお金を払うので。経済的にペイしないのは印刷販売流通を負う組織が大きすぎたからで、スリム化によって解決すると思うし。
このひとが危惧している広告との結びつきは紙の時の販売+広告の2軸から広告の1軸になった時点で、全面広告とかで言論を封殺できる紙面と違って、アドネットワークからはローテーションが多くなり全体を独占するような広告が入りづらくなった影響からして、たとえば原子力タブーとかそういったものがだいぶ紙面時代よりは減ると思うけどね。

レシピみたいなモデルは課金に向くとはいっても、クックパッドがあえて無料モデルでやってる理由とかを考えたほうがいいよ。

ネットもトップページとかじゃなくて2ページ目めくったら全面広告だったりして飛ばせないなんてシステムが起これば、広告主の方向向けるかもしれないけどさ。

Ads by アイモバイル