tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

成田空港は人を弱らせる空港に成り下がってしまった

三里塚―成田闘争の記憶成田空港に昨日居たのだが、成田はフリーで使えるネットもなく、まずつながると各社の有料サービスから選択しなければならない、しかも1番使いそうなレストランエリアのほとんどで圏外。つながらない(アホか!)


かつ、レストランエリアの通路のほとんどから椅子が省かれ、ネットするにも困る状態。俺の好きでよく利用していたマッサージ椅子のある場所も消失して店舗になっていて、ビジネスエリア(?)待ち合わせ場所に移動されていた。


これはひどい。旅行者のユーザービリティを考えて居なさすぎ。いつも使う場所にあったマッサージ椅子がないので30分くらい探し回ったし、さらに無線が入らないのでも30分くらい格闘した。成田の無線LANはトリプレットゲートに契約しているので本来はつながるはずなんだが、証明書に問題があるらしく使えなかった(もしかしたらトリプレットゲート側でバージョンアップしているのかもしれないが)。金払ってて、成田で使えないって。


おかげでかなり気が弱ってしまった。帰りの成田エクスプレス(これも夜中は1時間に1本程度とむちゃくちゃ少ない)でよわよわ。さっきリアルマッサージして、人並みにヒットポイント回復したが、1日くらいダメージ取れなかったよ。


ついでにいうと、バスターミナルの乗車券が、いわゆるリムジンのやつと京成扱いのとで別場所に切符売り場が分散してるのも、ぜんぜんダメ。誰もわかんねーよ。(特に外人)


昔から言われていたのは、京成とかで成田駅が成田(空港)より前にあるのも、よくない点。成田駅が成田空港の駅だと少なくとも日本語と英語が通じない人は思ってしまいかねない(解説が2カ国語でしかないため)。ほんとはあの駅は飛ばすか改名をすべきだろう。


商業主義に走って、かつ体制が古くて、いろんなものが便利じゃない成田。海外の人なんか、ネットつながる前にくじけると思う。


早く羽田の国際線がガンガン増発になっちゃわないかな。

Ads by アイモバイル