tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

Yahooで小学館の百科事典が無料で見られる

http://100.yahoo.co.jp/
これは、どういう経緯でこうなったんでしょうね。Yahoo!JAPANが出版利益に値する予算を出したのか。あるいはYahooから小学館へ全ページからリンクが貼られることによるSEOによる妥協なのか(現在ページランク7)。「日本大百科全書(ニッポニカ)」なのに、飛び先の小学館のTOPページの説明書きが「日本百科全書」と間違っていてまったくけしからん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91%E5%85%A8%E6%9B%B8
Wikipediaによればどうやら既に完結絶版で、電子化されていて、もうDVDでも回している商品ということで、あまりコストがかからないカタチでWebサイト化もできたということなんでしょうね。広告もないからYahooがお金出してるんでしょうけど。
もしかしたら小学館だけに、部門は違うとしても、Yahoo!コミック辺りでの優遇等のバーターとかも考えられそうですが(ゲスな勘ぐりなのでそんなことはないと思います)。

新項目やマルチメディアデータが追加されるとのことで期待したいところ。

Ads by アイモバイル