tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

タイでも今後中小出版社、独立系書店が続々倒産へ

萌えタイ

萌えタイ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090226/187469/ (不況がタイ出版業界を直撃 − 日経ビジネスオンライン
出版不況というよりは全世界的な消費の冷え込みがあるんでしょうけどね。

チョティソラユス社長は出版及び書店業界の先行きは暗いが、それでも今年は新規出店数の増加で、業界全体としては売り上げ増を達成できると予想している。もっとも、書店業界を取り巻く環境が厳しい以上、中小の独立系書店より大手書店チェーンの方が生き残る可能性は当然、高いと見ている。(上記記事ソースより部分引用)

なるほど。大手書店に依存する傾向が高まるのかなぁ、生き残ろうとすると…。独立系書店には海の向こうの話とはいえつらい分析だなぁ。(タイの原価率だと)返品3割で危険水域って、今の日本の雑誌平均返本率は危険以上じゃないか。

Ads by アイモバイル